身近な事からこつこつと、主婦の節約ポイント

自分達の将来の為に貯蓄や節約をすることはとても大事です。今のご時世、高齢化社会になっても年金はいくらもらえるかわかりませんし、子供の教育費用や住宅ローンなど、とにかく生活をすることというのはお金がかかることばかりですよね。

しかし、何でもかんでも節約や貯蓄のために、無理をしてしまい、心が豊かでない生活を送るのでは本末転倒になってしまいます。そこで、身の回りで身近にできることからこつこつと節約、貯蓄していくことをおすすめします。

例えば水道代。水を入れたペットボトルでかさを増すと水が節約できたりしますし、こどもがジャージャー水を流す癖があれば、元栓を少しきつくするだけで節水できちゃいます。また、新しい物を買いたいときには今まで持っていたものと引き換えに買うようにします。今まで使っていた不要品は、あなたにとっては無用の長物でも、他の誰かにとってはお宝になる可能性があります。

できるかぎりきれいにクリーニングして、ネットやリサイクルショップで売ってしまうとお小遣いになりますよ。また、最近は副業サイトやインターネットで簡単にできるオンライン株などもありますので、少し勉強して知識を付けた上でトライしてみてはいかがでしょうか。