節約が趣味な私

節約が趣味な私は節約が苦にならないので、毎日の日課になっているようなことをご紹介します。

我が家はオール電化なので時間帯によっては、電気代が変化します。

我が家の場合は07:00〜10:00と17:00〜23:00は通常の電気代ですが、10:00〜17:00の間は割高になってしまいます。逆に23:00〜07:00は割安なのです。

最初の方はおかまいなしにいる時はさっと使っていましたが、これを気にして電気を使用すると電気代が1万円近く安くなることに気づいてからは夜中の間に炊飯、洗濯、煮込み料理をすましてしまうことにしています。そして割高になる時間には必要最低限の電気をつけない&待機電力も割高になるので、コンセントは冷蔵庫とテレビ以外は全て抜いてしまいます。

とはいっても、暑い夏にはクーラーや寒い冬には暖房がかかせないのでできるだけ電気代が割高の時間には家にいないことにしています。食品の買い物に行ったり散歩したりその時間にあえて行くようにしています。

電気代が通常の時間でも気を抜けば電気代が上がるのでできるだけ深夜に回せる充電等を深夜に回したり、電気もトイレやお風呂以外はできるだけ一部屋だけをつけるようにしています。

電力自由化なので自分の家に合った電気会社を見つけると、なかなか動かせない光熱費をぐっと節約できちゃいます。