コツコツと続けることで結果はついてくるはず!

ワタシは、日々、節約を心がけた生活をしています。

お得になった分、貯蓄へと活かせているかは定かではありませんが、節約することが大好きです。

ワタシが行っている節約について紹介させていただきます。

まずは、クリーニングについてです。

衣替えの季節にクリーニングを利用される方も多いと思いますが、我が家は、洗えるものはホームクリーニングをしています。

おしゃれ着洗剤を使用してニットや薄手のコート、ラグなども洗濯します。

スーツや学生服も自宅で洗えるものを購入しました。

中には自宅で洗うことができないものもありますので、その時は、コインランドリーを利用します。

ワタシが利用している所は、現金はもちろんのこと、プリペイドカードも使用することができ、3000円を支払うと、5000円分の洗濯、乾燥ができるお得なカードがあります。

二枚重ねの毛布、洗える布団、ラグなどの際に利用しています。

それでも洗うことができないものは、クリーニング店を利用しますが、会員限定の誕生日月の割引、期間限定のクーポンなどを有効に利用するようにしています。

自分では何気なくしていることですが、コツコツと続けることで結果は出るはずです。

自分だけが頑張るのではなく、家族で節約を楽しみながら生活できたらいいですよね。