節約と貯蓄は日々のコツコツとした積み重ねである

節約や貯蓄については、様々なメディアでも特集されていますね。

テレビで活躍する芸能人の方の生活を追ったりしている番組もあり、徹底的な節約をしているのをみたりして驚くことも多いです。

そこで、私の節約や貯蓄についてお話ししたいとおもいます。

私は、日頃の節約について考えてることがいくつかあります。

専業主婦をしているので家にいることが多く、買い物やちょっとした予定ぐらいでしか外出はしないです。

一番いいのは自分も働いて収入を得て貯蓄に回すのが理想ですが、子どもがまだ小さいので希望に合った職を探すのも難しいです。

私が紹介する専業主婦でも出来る節約法は、在宅時は電気の使用量を極力抑えること。

真夏や真冬以外はエアコンの使用は避けます。

そして、テレビも付けっ放しはもったいないので、消しておくのがベター。

電気は昼間は暗くても付けないです。

昼食は、前日の夜のメニューの残り物が多いです。あとは、まとめ買いしておいたパンや食材を使用して食べています。

下処理をしたり調理して冷凍しておくと便利です。

買い物はまとめ買いが多く、無駄な出費を抑えています。

お財布には月々の生活費から少しずつ補充していくようにしています。

まとめて財布に入れておくと、余計な出費を招く恐れがあるからです。

洋服や雑貨はネットショッピングで価格を調べて安く買っています。

実店舗がある場合、ネットで買う前に商品を見て手に取ることが出来るので安心です。

収入がない専業主婦ですが、在宅ながらもお小遣い稼ぎをすることができます。

ポイントサイト経由で買い物したり、在宅向けのちょっとした仕事を探すことも出来るので

コツコツと稼ぐことができます。

あとは、日々の生活費から余った分はヘソクリとして貯蓄に回すのは主婦の定番ですね。