毎月の貯蓄に目標額を決めてゲーム感覚で貯蓄

節約や貯蓄というのはとても大変なイメージがありますけど、意外とそんな事はありません。

楽しく貯蓄し、楽しく生活するというのはすぐに実行出来ます。

私はそれで今までで結構な額を貯めることが出来ました。

その方法に必要なのは、スマートフォンなどにあるスケジュールアプリくらいです。

もちろん無くても問題ありません。

ただあった方が数字とか実感出来て楽しいとは思います。

私は毎月1万円、多ければ2万円を絶対に使わないお金として貯金しています。

お給料が入ったらその1万円ないし2万円をもう別のところに隠してしまいます。

もしくは為替にもよりますがドルなどに変えて使えなくします。

それを毎月、お給料が入る度にしていくと、年間で最低12万円、最高ならもっと大きな額が貯められます。

そして何より、それを逐一書き込んで行くのがまるでゲーム感覚で楽しいのです。

もちろんこれは少ない額ですが、余力があれば5万でも貯金していたら海外旅行にも行けちゃうくらいは貯められます。

日本円だとつい使ってしまう。なんて人なら、銀行などで簡単に海外の通貨に変えてくれるのでそれで外貨預金。なんて方法もとても良いと思います。

円安になれば、その分またお金がプラスになったりするのでとてもお得ですし。

ゲームのポイントを貯める感覚で出来るので、ぜひ試してほしいですね。

月の生活費は使う金額を一回でおろす!

月々の生活費に使う金額は決めていますか?私は以前使う金額を気にかけておらず、必要な時にお金をおろし、足りなくなったらまたおろすという生活でした。

するとどれくらい使っているかの感覚がなく把握することが出来ていませんでした。

後で通帳を確認すれば使っている金額も把握することも出来ますが、通帳記入もある程度たってから行っていたので

結局使った金額は何に使ったかな?という状況になっていました。

その後、これではいけないと思い家計簿をつけることにしました。使った時のレシートでだいたいの金額は把握できるはずと思い実践。

しかし、幼稚園などの集金袋に入れて徴収されたり、飲み会代と渡す金額が抜けていたりとこちらも失敗。

さぁ、私に出来る簡単な方法はないものかと思い行き着いたのが、月の生活費は使う金額を一回でおろすこと。

月始めに、銀行から決まった金額をおろし、100円ショップで買ってきた蛇腹になったケースに食費・ガソリン代・おこずかい・・・など自分で大雑把に決めた項目に振り分けました。

ケースからお金を取るのでお札が少なくることが目に見え、買い物なども気をつけるようになりました。

決めていた項目が足りなくなった場合でも、余った項目から使うなどそこは自由に調整し、初めにおろした金額で収まれはOK。

私はこのやり方で使いすぎを防止することが出来るようになりました。

ちなみに最初におろしたお金が月末に余った場合は他の袋に移し、翌月足りなくなった時に袋から拝借したり家族での遊ぶためのお金として使うようにしています。

修行僧の生活スタイルを参考にした節約方法がマイブーム

実にシンプルな暮らしをモットーにされている修行僧の毎日を知ると、節約に効果的なテクニックを学ぶことができます。私が実践し始めた数々の手法を半年間継続すると、毎月の光熱費などを節約できたのです。まさに修行僧たちのお陰で節約ライフを満喫できていますから、感謝しなければいけないと思っています。

修行僧たちも人間ですから、大自然の恵みに感謝して食事を摂ります。そのあとには、食器類に感謝する一環として丹念に洗います。ここまでは一般人が行っていることと変わりありませんが、大きく異なるのは食器類の洗い方です。季節を問わず冷水で汚れを流し、なおかつ手だけを使って綺麗にします。

決してスポンジを使うことはありませんから、食器用洗剤が不要であることは言わずもがなです。これらのマストアイテムを使わないことによって、私の場合は月に500円程度の節約ができています。また、冬にも冷水を使うのでガス給湯器が活躍することはありません。結果として、光熱費の節約に貢献できていると考えられます。

掃除に関しても、家電は一切使いません。ホウキや雑巾などといった道具をフル活用することによって、電気料金の節約につながっていると思っています。

節約は家族で話すことから始めましょう

結婚2年目になる主婦です。

結婚当初はやりくりがなかなかできず毎月赤字でイライラしたり、節約というとただただつらくて、がまんだと思っていためんどくさがりな私が今では少しずつですが貯金ができるようになりました。

わが家は主人が家計を管理しているので、私が生活費としてもらっている部分の話になりますが、生活費の中から食費、日用品、医療費、レジャー費、交際費などを主に出しています。

最初は1ヶ月を4週として、項目関係なく1週間ごとに予算を決めていましたが、週によって使う金額にばらつきがあり、余裕のある週についつい無駄な外食やいらない買い物をし、月末はいつも心配しながら買い物をし、ずっと赤字でした。

たまたま家計の話をしたのをきっかけに、主人と一緒に家計を見直すことになりました。

隠していたわけではないのですが、主人には赤字のことを言っていなかったので、主人はてっきりやりくりできていると思っていたようです。

まずは1ヶ月を5週とし、生活費(食費・日用品)を1週間単位で無理のないように予算を決めて管理するようにしました。

その他の項目は1ヶ月単位でざっくり予算を決めるようにしました。

そうすると、生活費は1週間ごと、その他の項目は1ヶ月でどれぐらい使えるかがハッキリわかるようになり管理しやすくなりました。

1週間の生活費は食費がいくらとか、他の項目も使い方など細かいことはとくに決めず、それぞれの予算を守るだけで赤字がなくなり、

メリハリのある使い方ができるようになったと思います。

余計な嗜好品、なんとなく行っていた外食や外出、買い物などを減らすなど二人で生活を見直したというのもありますが、

一番節約になったと思うのは私が管理していた家計を一人で抱え込まず、主人にもクリアにしたことだと思います。

今の生活で何にどのくらい使えるかわかっただけで、主人も今ではかなり協力的になり助かっています。

貯蓄や節約をする目的を明確にしましょう。

貯蓄や節約をする目的を明確にしないと失敗します。

何のためにどれぐらい節約や貯蓄するかの目的はっきりさせることが貯蓄や節約を成功させるために必要なことです。

大体の人が、ただ何となくお金の不安から節約や貯蓄を始めようと考えます。しかし、目的が明確でないためいくらくらい節約や貯蓄するのかがあやふやなために月にどれくらい貯蓄や節約すればその目標額に到達するかがはっきりしません。そのため、どのように節約してどのように貯蓄するかがまるで不透明なことが多いです。

まず、お金の不安があるのならいくらぐらいあればその不安が無くなると考えられるかを明確にしましょう。そして、その金額をどれくらいに用意すればいいかも明確にしましょう。

つまり、目標額と目標期間を決めれば今の収入から考えて支出ををどれだけ切り詰めればいいかがハッキリします。

そして、切り詰める額に無理があると感じたら副業などでどれ位儲ければいいかも解ります。

つまり、貯蓄や節約を成功させるためには成功させるプロセスをしっかり作ることから始めないといけません。しかし、これは本当に面倒なことなので大体の人はただ貯蓄や節約しようと

考えどのようにどれくらいの機関で行うかをはっきりさせないので上手くいかなくて挫折することが多いです。

今すぐ始められる食費の節約

独身の頃はもともと貯蓄も節約も得意ではないほうでした。結婚してから家計のやりくりが日課となり、節約への意識が高まり節約に関するブログや本を読み漁りましたが実践しても今一つしっくりくるものがありませんでした。

一番削減できる可能性がある食費に関してまずは現在の生活を見直し、毎日のスーパー通いをやめました。今まではポイントや特売につられて余計な物まで買っていたので食材のまとめ買いをしてスーパーに近寄らないことにしました。業務用スーパーでお肉をキロ単位で購入し、毎日の献立を冷蔵庫にあるもので組み合わせることにしました。お肉の冷凍はラップでされている方がほとんどだと思いますが、うまく空気が抜けないのと解凍するときドリップが溢れたりすることがあるので、私はアイラップを使って空気を押し出すようにしてくるんで冷凍保存しています。

アイラップを使うとお肉を取り出した後もごみ入れとして二度使用できるので使い勝手がいいと思っています。野菜の冷凍もしてみたのですがキャベツは変色して捨てる羽目になったので、一個丸ごと買って切るのが面倒くさいときは手でちぎって料理に入れています。

いろいろ試してみて結論としては食費の節約はストレスがたまるので頑張りすぎないほうが良いと思います。

▼それでもダメなときは・・・
カードローンの借り換えで利息負担を減らせ!
http://www.ghdquiltingsociety.org/

貯金のコツは目的意識をはっきりと持つこと

貯蓄を増やしたい。

そう考える人はたくさんいますが、しっかりとできている人となるとその数は随分減ってしまうのではないでしょうか。

収入が少ないからお金が貯まらないんだとか、出費がかさむからお金が貯まらないんだとか、そんな言い訳をしながら先延ばしにする人。

これではいつまで経っても貯蓄なんてできません。

貯蓄する為には収入を増やして、増えた分を貯蓄に充てるか、支出を減らして浮いたお金を貯蓄に充てるしかありません。

でも収入なんて簡単にぽんと増やせるものでもない。

そうなると支出を減らすしかありません。

ではどうやって支出を減らしていくのか。

それを考える前にやっておくべき事が一つあります。

それは貯蓄の目的をはっきりさせる事です。

一体何の為に貯蓄をするのですか?

これが曖昧なままだと目的意識が薄いので、ついつい余分なお金を使い込んでしまう事も起きやすくなります。

貯蓄に対する重要度が目の前の物欲に負けてしまうためです。

それが必要なものなら構わないのですが、単なる浪費なら目も当てられません。

何の為に貯蓄をするのか。

この目的意識をしっかりと心に刻み込む事で、こうした衝動に打ち勝つ心を培うのです。

貯蓄ができない人というのは多くが浪費家です。

貯蓄ができる人はたとえ収入が少なくてもコツコツ蓄えていきます。

この両者の差はまず、目的意識にあるのではないでしょうか。

資産作りは長い時間をかけてこつこつとやるのが一番

一般的な銀行や郵便局の定期預金などでは中々お金が貯まらず、資産が増えて行かないので、資産を増やすためにはある程度のリスク覚悟で投資を行うのも一考かと思います。

ブラックマンデーやリーマンショックなどの大波をまともに受けないように、一度に大きな投資を行うのでなくて、リスクを分散できるように、毎月均等に投資するのが良いと思います。所得の中から毎月1万円・3万円・5万円など出来る範囲で積み立てていく。出費があって赤字の月も貯金から崩して積み立ては継続して休まずコツコツとやるのが良いです。

投資信託や株式も積み立てで投資出来ます。純金積み立てもあります。何れも数千円の少額から出来るので気軽に取り組む事が出来ます。1987年10月のブラックマンデーの時は、アメリカのダウは一日で22%も下落しましたが、今は当時の8倍ほどに値上がりしています。

リーマンショックから日経平均株価は7000円ほどまで下落しましたが今は2万円ほどまで回復しました。大きな下げにも狼狽売りをしないで、本業で稼ぎながら積み立てをコツコツと続けていれば資産が増えていた可能性が高いです。

投資信託は、国内や海外の株や債券、不動産などに間接的に投資出来ます。運用をプロに任せることが出来るのが特徴です。円安になると為替差益も大きいです。

株は優良株に積み立て投資をすると、年2-3%の配当が見込めるし、長い期間の間には株式分割などで株をただでくれたりもします。資産の一部を金で持っていると、インフレや有事の際には助かる時があるのでこれも積立で購入単価を下げながら投資しておきたいです。

積立は日々の値動きに一喜一憂せず、休みなく行って知らず知らずに資産を増やせる地番着実な道ではないかと思います。